コンセントの位置。

  • 2019.06.25 Tuesday
  • 23:00

 

ただいま募集中

【お片づけ大さくせん ファミ片公式ワークショップ】

夏休み、お片づけのやり方を学んで、君もお片づけ名人に!

 

ーーーーーー−−−−−−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注文住宅を建てるとき、けっこう迷うのが

コンセントの位置 だったりしませんか?

 

我が家もコンセントの位置はいろいろ考慮しました。

 

そのときに基準にしたのが

掃除機をかけるときにコードが届く範囲

でした。

 

コードは長さこのくらいとして・・・守備範囲は・・・

 

という感じで家中のコンセントの場所を決めていきました。

 

なのですが、いざ生活を始めてみて判明。

その基準は適当ではなかった〜(T_T)

 

なぜかというと・・・

 

◆引っ越してきたときに『マキタのハンドクリーナー』を購入した。

 ⇒ コード式掃除機を使わなくなり、コンセントを使わなくなったのでそんなに数は必要なかった。

 

◆基準は日々の家事動線にしたつもりだったが、季節によって使用する家電のことを忘れていた。

 ⇒ 扇風機をつかうときにちょうど良い位置にがなかった。

 

季節ものの家電は、ある一定期間しかお出ましになりません。

設計のとき、そのことはすっかり忘れていたので

『ここに、この高さでコンセント欲しかった・・・・』

みたいなところがちらりほらり。

 

結局、リビングには床に設置するタイプのコンセントを追加工事で増設しました。

 

まぁ、コンセントは数が多くても困ることはないですけどねぇ。

ありすぎなのも野暮ったい。

 

どこで何を使うか。

時間ごと、曜日ごと、季節ごと。

どこでどう過ごすか。

家族の生活スタイルが変わるとき、来客があったとき。

 

家造りのときにしっかり考えておくのが、よりよい家になるポイントです。