テレビルール、改定。

  • 2019.04.10 Wednesday
  • 16:04

募集中【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】

 

我が家ではテレビ観賞に関してルールがあります。

 

こちら参照→

 

これまでは週3日、(木)30分(土)(日)は 1時間だったのですが。

 

・木曜は習い事を始めたため、観る時間がなくなった。

・土日に出かけるとテレビ観る時間がない。

 

そこで子どもたちから要望がでました。

・木曜観られないなら金曜に観たい。

・土日観られない分は損してる!(観られなかった分を翌週に繰り越しはできないルール)

 

そこで夫と相談し、新たなルール チケット制 にしてみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・1回で使える枚数の限度は4枚。

(2時間以上続けてみるのはNG)

・すきな時に観ることができる。

(例:平日毎日30分ずつ観る、平日どっかで30分観て土曜に2時間観る)

・有効期間は1週間、次週に繰り越しはできない。

(残ったチケットは日曜夜に回収)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子どもたちに説明すると『好きなときに観られるし、それでおっけー!』と納得。

 

このシステム。

実は同時に先を見通して計画をたてる練習になるかなと思います。

 

例えば・・・

土日に出かけることがわかっていたら平日にこまめに観ることにしたり

観たい映画があるときは30分と2時間に分けて観るようにしたり

 

と、二人で考えてチケットを使うようになる。

 

限られたものを有効に使うスキルはこれからたくさん必要になってくるので

ちょうどいいかもしれません。

 

あと口であれこれ言うより、こういう↓アイテムにしたほうが

子どもたちもイメージしやすかったみたいです。

 

 

ラミネーターなしで、粘着シートで簡単にラミネートできるのを発見。

ちょっとそっけない感じになっちゃったので、地元愛あふれるマステ貼ってみました。

 

さてさて、うまく機能するかな〜。